2010年3月1日月曜日

聞いてもらいたいちょっとまじめな話

まじめな話は後半です。相変わらず長いので最悪前半は飛ばしてでも後半だけでも軽く目を通してもらいたいです…

先週はいろいろと嵐でしたw

実は日本からの来客があったので、この田舎町ステイトカレッジをご案内させていただきました。
忙しいことを理由にあまりダウンタウンをゆっくり歩いたことがなかったのですが、意外なものがあったり、住んで7ヶ月目の私もずいぶんと勉強させていただきました。

ステイトカレッジのダウンタウンは、ペンステイトから道路一本はさんで隣にあります。そう、歩いて5分か10分もすればダウンタウンです。今思えばこれは便利だなーと感じます。

ダウンタウンは下町という意味ではなくて、繁華街、中心街という意味で、その町の主要な地区をさすので、これが大学のすぐ隣にあるというのは、さすが学生の町だなーと、そういうことなのです。

うれしいことに、レストランが多い、これもステイとカレッジのダウンタウンの特徴です。
アメリカンはもちろん、チャイニーズ、インディアン、コリアン、スイス、メキシカンとチョイスは豊富です。ちょっと雰囲気のいいうまいレストランもあったりして、うわさで聞いてたアメリカの料理くそまじー!を覆す充実振りです。もしステイトカレッジに来るなんて奇跡があれば、絶対紹介するいいレストランが一軒あるので、どうぞお越しの際にはご連絡ください。

実はジャパニーズも数件あるのですが、あえてジャパニーズを列挙しなかったのは、僕がジャパニーズと認めないからです。Teriyakiは照り焼きではありません。Sushiは寿司ではありません。あれうそです。日本人少ないからってなめすぎです。特に照り焼きなんて自分で作ったほうが100倍うまいです。

--------
さて、週末は案内の追加(むしろメイン)でNYに行きました。ステイトカレッジから高速バスで$35、わずか4時間でついてしまいます。
今回は二回目ですが、一回目とは違う価値ある二回目でした。
印象的なものをあげれば、おいしいNYチーズケーキの店、安くてボリュームたっぷりでうまいリトルイタリーのランチ、おいしいブラウニーの店、そしてうってつけが、ちと高級なセミフォーマルのステーキハウスですね。(全部食いもんか。)最後にはチャイナタウンのカフェに突撃してご飯食べましたが、$3も払えばもう満腹になれました。
ええ、ご飯はうまいです。ご飯以外の売っているものも、ステイトカレッジと違っておしゃれなものが多いです。

ただ、私個人としてですが、NYが大好きだ、とはどうしても言えません。
場所によりますが、治安の問題、待ち行く人の冷たさ、そして特に、従業員(特に黒人系)による、日系人に対するあからさまな、軽蔑はさすがに堪えます。
前回の旅行ではそこまで気づきませんでしたが、さすがにすこーーーーーしアメリカに慣れてみてからふらふらすると、もう一目瞭然です。NYに行く度に日本かえりてー、と思うのは私だけでしょうか。もともと田舎好きの私なのであてにならない情報ですかね。
でも決して悪い街とは言いません。遊ぶ分には十分楽しめる街です。特に旅行者にとっては新鮮なものがいっぱいで、アメリカの良い部分も悪い部分も一度に知るという意味でも、いい街だと思います。
治安の問題も、適切な場所、時間で、適切な手段をとって行動すれば十分避けられるレベルです。
なので、私のせいでNY行きたくなくなったなんて、言わないでくださいね。

写真は後日アップロードということで♪
来週からスプリングブレイクーーーー!フロリダにいってきて泳いできまーす!!!!

------------ この辺から是非読んでいただいて考えて欲しいのです -------------

そして現実逃避は終了。先週はかつてないほどに勉強をしていないので、もう何も考えたくないくらいものが詰まっている気がします。

そろそろまじめな話です。
そして例のシニアデザイン。もうあまりにふがいなく惨めで、胃がはちきれそうだったので、とうとうall宛てに、ごめんなさいメールを送りました。
そしたら一時間もしないうちに、チームメンバーみんなからメールバンバンが返ってくるのなんの。。。
ここに全文貼り付けたいくらいの文章でした。

・迷惑なんてとんでもない。君は良くやってくれてるよ。だから謝ったりしないでほしい。
・チーム全員が君がいることをうれしく思ってるんだよ。
・君がつらいのはわかる。みんな英語を話す中でやっていくのがどれだけ大変なことか。
・君が俺らの会話を理解できないことがあるのは気づいてるよ。でもそんなのあたりまえ。質問があったらいつでも聞いてくれ。
・この授業、短時間でかなりのことをやらされてて、俺らでもつらいんだから。
・何かあったら俺のとこに個人的に聞いてくれても、いつでも助けてあげるから。
・俺が日本に留学してたとしたら、こんなつらい授業取らないよ。その勇気に敬意を払う。
・おまえは俺らチームの一員だ。だから一緒にやっていこう。
・もし自分が仲間はずれだと感じるようなことがあったらいつでもいってほしい。俺らはいつでもお互い助け合うために一緒にいるんだから。
・とにかく、心配するな!!!!!

もう涙もんです。まるで電車男にでもなった気分でした。
アメリカ人が冷たいと思っている方がいたら、是非思い直してください。
確かにむかつくやつはいっぱいいます。マナーのかけらもねーなと思うような奴もいます。英語が下手なことを馬鹿にするやつもいます。
でも、こういう人たちも確かにいるんです。そしてチームのみんながこう思ってくれていること、このようなメンバーにめぐり合えたことを、心のそこから幸せと感じるべきだと思っています。

日本人の学生の方、考えてみてください。自分の学生実験やゼミのメンバーの一人が留学生だったとしたら、うわ、はずれだ、全員日本人だったら楽なのに、と、思ったりしませんか?
研究室に所属している方。留学生だけ夕飯に誘わないとか、ちょっと目があっても英語が話せないという理由で、目をそらしてしまったりしたことがある人、いるはずです。
飲み会とか花見なんかに行ったら、日本人の輪と留学生の輪できっかりと分かれてたり。
留学生が何を言っているか結局理解できずに、なんかうやむやなまま話が終わったりした経験がある人もいると思います。
はい、僕は全部経験があります。

とにかく、どんな場面であろうと、目の前にいる留学生が、どれだけ勇気を振り絞って、なぞの言語日本語しかあやつらない国民だらけの日本行きを決意して、どれだけ努力をして第二言語、第三言語を学んで、どんな思いをしてそこにいるのか、ちゃんと考えたことがありますか?

彼らはなれない言語に囲まれて、血のにじむような努力をしているはずなんです。彼らは少なからず心に不安を抱えているはずなんです。ですから、その彼らの不安を駆り立てるようなことは、決してして欲しくないのです。英語が話せなくてもいいから、せめて目が合ったときくらい、笑ってhelloと言うだけでも違うと思うのです。
特に世界中の言語の中でも難解言語に部類される日本語学んでいる留学生なんて、敬意を払うべきです。

僕なんかが言っても説得力があるかはわかりませんが、日本のそういうところは見直すべきだと思うんです。英語を超超勉強してぺらぺら話せるようになれとか、そういうことをいっているのではありません。英語話せないとか、嫌いとか、そういうことは個人によるところが大きいので、特に仕方のないことだと思います。
目の前に困っている人がいたらサポートしよう!と、それだけのことだと思うです。

えらそうなことを言って不快に思った方がいたらすみません。どうか一人でも多く、留学生を理解しようとする方が増えることを願っています…。

相変わらず長くてすみません…。それではそろそろ寝ますー。ふわーーーーー。

10 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そういうこと、自分も今めっちゃ感じてます。何だか先週一週間は、テストが2つ+ペーパー締め切りがあって疲れたのと、それ以上に友達だと思ってた奴の心の底の真っ黒いところを肌で感じてしまったので相当ショックでした。もちろんそいつ以外はみんな良いやつですが。そんなわけで、日本に帰ったら今までの留学生に対する自分の行動を見直すべきだと思いました。そんだけです^^

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    うわーNY行きたくなくなったー(笑)
    わざわざ日本なんて排他的な国に来てる留学生はマジ勇者だと思う.
    俺も留学生に話しかけようとはしてるけど,口下手なんでいまいち上手くいかないス.

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��from uciさん
    うん、こっちにきてこんなに人の温かさを感じるなんて正直思ってなかったよ。自分の態度を見直すいいきっかけになった。そういう意味でもシニアデザインを取ってよかったのかなと思う。
    そっちもそっちできつそうだよな。よくやってるよ
    。また日本帰ったら色々聞かせておくれ。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��Inottsuさん
    ふーん、じゃあ来なくていいよw
    俺もそう思うよ。正規留学生は純粋に日本の技術力にあこがれて来てるんだから。ふたを開ければそんな国民性なんだもんな。何だかまじ申し訳ないよ。
    俺も口下手だから気持ちはわかる。ただ笑って挨拶するだけでいいんだと思う。相手が望んでいるのなら、ね。。。意味深なのは理由があるのですが、また後日w

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    アメリカって国はさ、いろいろな国からの人々が移住してきて、個性と自由をモットーとしている国だから、心の底から腐ったやついれば、温かい人もいるんだよね。
    今学期もあと2ヶ月。一踏ん張りすれば、何とかなるから。シニアーデザイン頑張れよ。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    だよね。正直留学生は留学生として見ちゃう自分がいるは・・・
    いろいろかんがえさせられるね.森田のくせに!!笑
    あとあと絵葉書ありがとね♪

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    いい友達に巡り会えてよかったね~!俺も部活では本当に右も左もわからないのに,最後までよくしてもらって,今でも連絡したりしてるよ.
    出会いってすごいいいもんだよね.
    俺も,帰ってきてから困っている人にもっと優しくしなきゃと思った.
    改めて,あのときの気持ちを思い出したよ.
    ニューヨーク俺は結構好きだな~.あのごちゃごちゃした感じとか.
    残り少ない留学生活エンジョイしてくれ~!
    帰ってきたら,お土産話いっぱい聞かせてくれ~!

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��ホッタ
    そうだね,全くその通りのようだね.あと今学期1か月半だ!!早く終われ終われーー!応援サンキュー!
    ホッタさんも体壊すなよー。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��matsu
    良かった,うちの大学の人には特に反応してもらいたかったから,安心したよ.
    結局はがき書いてほしいっていった人君だけだったw

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��take
    まぁ,友達と呼べるほどに関係かわからないんだけどね^^;
    でも出会いっていいもんだと良く感じるよ.こういうとこに来ると必ず何かあるんだもんね.
    もう早くセメスターが終って楽になりたいものだw
    帰ったらいろいろ話そうぜ!!!

    返信削除