2011年7月24日日曜日

六魂祭

2011年7月17日(日) 六魂祭に行って参りました.
(今月の研究報告会がようやく終わったので遅めのレポw)

詳細

ご存知の方も多いかと思いますが,要は震災復興の一環として,東北六県の祭が一同にあつまり,仙台でやりましょうというものです.

初日16日(土)では,人が多すぎて一部中止になっていたのでどうなることかと思いましたが,17日は運営がよくなっていたようです.

この短期間であの大規模なお祭りを企画運営された皆様の大変なご苦労は想像に難くありません.

仙台に元気を運んでくれて,心から感謝しています.

私も例に外れることなく,もう超テンションあがりましたw

途中参加でパレードを見学に行きました.

運よくナイススポットから拝見できました.

↓それでも相当混んでましたけど汗


それでは簡単にギャラリーを.

私が到着したときには,仙台七夕まつり福島わらじまつりは終わっていました汗.

山形花笠まつり
りさーちゃーのたまご-山形花笠まつり

盛岡さんさ踊り
りさーちゃーのたまご-盛岡さんさ踊り

青森ねぶた祭
りさーちゃーのたまご-青森ねぶた祭

↓動画版!青森ねぶた祭


いやはや,ぼーっとしているだけど次から次へとお祭りが変わっていくのは圧巻ですね.

もう最高でした!!!

後でわかったことなのですが,青森ねぶたで全部終わったと勘違いしていて,このあとの秋田竿燈まつりを逃してしまったのが,残念でなりません.

いやはや,夏ばてを吹き飛ばしてくれる勢いの良いお祭りでした.

本当にありがとうの一言に尽きます.

運営者の皆さん,本当にお疲れ様です.

-----

今回のお祭りは問題が山積みという報道もあり,twitterも荒れていましたが,文句を言う前にまずは感謝をするのが筋だと思います.

あの大震災で被災した直後に,これほどの短期間で,あれほど大規模のお祭りをやったのですよ.

これはどれほどとんでもないことかって,わかりませんか.

もし自分だったら,あのお祭りを企画・運営できますか.

文句を言ってた人だって,運営側に回れと言われたら,黙って目をそらすか,言い訳するのでしょう.

そこで目をそらさず,堂々と勇気を持って腰を上げた人達を非難するのは,あまりに酷ではありませんか.

企画運営者だって社会人です.

当然,忙しい仕事の合間を縫って,休む時間を削って,世のため人のためと準備をしてくれていたのでしょう.

まずは彼ら・彼女らに感謝をすべきでしょう.

文句を垂れた仙台の人達も,被災者ではありますが,同時にホストでもあります.

自分が不快だからって怒号を上げたり愚痴ばかり垂れるのではなく,黙って引き返すのもひ一つの手段だったと思います.

見る見ないは個人の自由でしょ.

祭に行って不快になるかならないかも,同時に自己責任でしょう.

震災直後の忍耐強さはどこにやら...

と,私のような世間知らずがほざいても仕方が無いのですがね.

-----

最後にもう一度,企画.運営された方々に深く感謝します.

本当にお疲れ様でした.

夏ばて気味の俺も,シャキッとせんとなw

0 件のコメント:

コメントを投稿