2011年6月18日土曜日

色々あった④ ~進路転換の後~

それからが怒涛でした.

何日も一睡もできていない状態でしたが,そのまま寝ないで業界研究,企業研究に突入です.

学校推薦がまだ生きていて,第一志望の企業があったので,そこに応募を決めました.

裏番組で自由の選考も進めました.

学内の面接に向けて志望動機と研究内容の準備をしましたが,たかが数日の付け焼き刃ではやっぱりボッコボコにされましたw

しかし,どうやらその企業が受けられることになったので,企業に連絡をしたらまず2日後に一次試験で,筆記試験とグループディスカッションだって.うひゃー!この無茶振りがシュウカツってやつか!

筆記とかやったことなかったから,SPIとかGABとか一般教養の勉強をしました.

一次の通過の知らせを聞いた10日後が最終面接とのこと.シュウカツってフロー早いなー!

その直後はいわゆる典型的な質問集に対する回答を考えて,OBも含めていろんな人に添削しまくってもらいました.皆忙しいところ,本当にありがとう.

それを参考に自由選考の資料も同時に作りました.

-----

そんな中,6月頭にある研究の成果報告会に向けて準備が必要でした.プロジェクト柄,できませんでしたとは言えないので.

地震後ほとんど研究なんかしてなかったし,まだ環境のセットアップすら終わってなかったし,テンパってた.

午前中に就活関係やって,夜まで研究して,深夜にまた就活関係って感じで.

就活資料作りはネカフェでやると超集中してできることを発見したw

-----

生活がそんなだったし,まぁ事情により一人になりたくなって,引越しもしました.

就活と研究真っ只中で,まじで時間がもったいなかったので,三日で引越しをしました.

一日で荷物を整理して,二日で荷物の運搬・搬入と最低限の生活環境を整えました.

こんな急な引越しを受け入れてくれる業者も無かったので,トラックをレンタルしました.

生きてて良かったw

協力してくれた人に心から感謝.

-----

最終面接前日は今の同期と面接練習!!!

よっしゃいくぞー!って思ったら,面接当日は仙台大雨波浪警報!!!電車止まる!大渋滞!タクシー会社電話かけまくっても捕まらない!

駅にすら行けないし,クリーニングに出したスーツぐしょぐしょだし,しょぼーんでしたが,何とか成るものです.やっぱり人とのつながりは大切です.

無事に面接会場である東京に着き,カラオケで直前の練習.

カラオケは大声で練習できるし,緊張してきたら歌って気を紛らわせられるし,まじお勧めw

そして最終面接.言いたいことは全部言いました.これで落ちても後悔しないってとこまで言わせてくれました.

就職活動始めてから3週間でした.この短期間で,まじで行きたいと思える会社を応募できただけでも幸せだと思っていました.結果は2週間以内に告げられると.

帰りの新幹線でビール三本飲みましたw

協力してくれた皆に本当に感謝.

-----

ここまで土日も無かったので,さすがに一休みつきたかったのですが,研究報告会があるのでそうも言ってられません.

その後の土日も諦めましたw

連日睡眠削って,直前も徹夜続きで,何とか見せられるものができました.

本番もちゃんとロボットが動いてくれて,一安心.ものすごい達成感w

落としどころを考えてくれた先生の協力に感謝.

さすがにその後の日曜日は休みましたともw

そしてその直後に第一志望の企業からも内々定を頂くことができ,ダブル達成感w

-----

0 件のコメント:

コメントを投稿