2011年4月23日土曜日

TOEFL学習報告 29(Exam)

本試験初回終了~.あえて学習報告に.
改善の余地がありますな.今回は100点行かないでしょう.

<今日の学習内容>
本試験

<当日の流れ>
- 試験3時間前に起きて,ご飯を食べて水分を出来るだけ早く取っておく
- 会場には試験開始時間(10時)の45分前に到着
 ・受付ですぐにパスポート提示を求められる
- 筆記対でステートメントを記入
 ・記入後すぐにトイレにいく.
- 順番に呼ばれる.6人目だった.割と早い方.
 ・リスニング中にスピーキングされたくなかった.
  →音量上げればいいだけかも.あとは好み.
- リーディング,リスニング開始
 ・早いとリーディング中に周りがマイクテストを初めてしまうw
- 10分休憩(12時15分頃).
 ・Red Bullとアルフォートを頂く.
 ・トイレに行く.
 ・逆に遅く来ていれば,他人のスピーキングをたくさん聞けるかもしれないw
- その後スピーキング,ライティングとなる
 ・ライティングのIntegrated中にスピーキングされるとつらいw

<反省点>
- Reading
 ・ダミーこっちだったorz
  →追加40分
 ・第1セクションは科学系で簡単だった
 ・第2セクションは2題とも人文系.
  →芸術学の内容が複雑で理解できなくて時間が足りずもう悲惨.
 ・第3セクションが2題とも科学系.
  →こっちが採点されればまだ希望はある...

- Listening
 ・Online Practice より難しかった
 ・いつも通りの聞き取り理解具合だった
 ・が,問題が解けなかった
  →え?そこかよ!ってとこばかり聞かれた
  →出題傾向がちょっと変化?
  →とにかく,聞き方を改善する必要がある

- Speaking
 ・パッセージもリスニングもOnline Practice より難易度高かったし
  - もうOnline Practice なんて信じないことにするw
 ・それでも必要最低限の情報は盛り込んだつもり
 ・時間いっぱい使って説明した.
 ・休憩中に他の人のスピーキング聞いて内容を推測したw

- Writing
 ・Integrated
  →科学系で明解だった
  →必要情報は盛り込めたと思う
 ・Independent
  →議論型のトピック
  →頻出の仕事に関する内容で,リバティで勉強した表現を応用
  →detail がちょっとpersuasive じゃないかもしれない

<今後の予定>
- とりあえず結果がくるまで待つ(2週間)
- それまでの間は,撃沈だったリーディングの対策はしておく
- 時がきたらまたOnline Practiceをやる.もう最新のものを買う.
- あとはGREの勉強をぼちぼち始める
- 試験は敢えて遅めに開始することにする

<小言>
- 日常
 ・わんこそば食った.
  →具合悪くて10杯限定セットですませた.
 ・これで盛岡三大麺制覇.
 ・研究室お掃除.てか研究も始めないと.
 ・ELLEGARDENのCD借りた.うはー!w
 ・明日は休息日.

0 件のコメント:

コメントを投稿