2011年4月13日水曜日

TOEFL学習報告18 (All Sections)

<今日やったセクションリスト>
Reading
Listening
Writing
Speaking

<学習内容>
- Reading
・また覚えたの確認.本はこれ
・今日もこの本の分からない単語暗記(約350単語).
Longmanでミニテストやった.

- Listening
Longmanでミニテストやった.
この本の問題ピックアップして音読,全文理解,再回答.

- Speaking
これでQ3,Q4形式やった.
この本はリファレンス.

- Writing
・Independent 問題1個見つけて時間は測ってやった.

<結果・反省点>
- Reading
・単語はいいんだが
・ミニテスト 20/30
 →文章が理解できても問題が理解できてないと×

- Listening
・ミニテスト 20/30
 →もう今のままではだめだと確信
・で,音読をはじめる
 →スクリプト片手に音声と同時に読む.きちいです.
 →このブログこのブログを参考.後者よりさらにここを参照.
 →結構わかってないことが多かった.もっと早く気づいてこれやるべきだった.
 →うまく行くかわからないが,だまされたと思ってやってみる.
 →昔シャドーイングとディクテーションやった時もそうだった.

- Speaking
・また高得点をたたき出した友人にアドバイスをもらう.
 →メモは見ないでとる
 →彼の先生いわくメモが汚い人のほうが高得点
 →とにかく耳に入った単語を書きまくったらしい
 →俺もやってみて自分に合うか試してみよう
・Q3はやや答えやすい.
・Q4形式撃沈.
 →リーディングのメモはたぶん無理
 →上述したようにリスニングのメモを無意識に取ってみる
 
- Writing
・Independent ぴったり358words だった.トピックで変わる.

<小言>
- GRE
・今日もちびっと語呂合わせつくりました.
・Quantitative向けに数学用語もP-Study System に注入.

- 日常
・駅のダイソーがオープン.滑り止め購入.
 →満を持してたんす達につっかえ棒設置.
・最近気持ちが晴れない.
 →だめなのわかるんだけど仙台に行きたくない.
 →みんなも大変なとこ頑張ってるのわかってるのに.
 →ボランティアで頑張ってる人もいっぱいいる.
 →たかがローカルのボランティアしかできない上,仙台に行きたいくないとかほざく自分に無力感を感じざるを得ない.
・相変わらず英語ワンピースが理解できない.

0 件のコメント:

コメントを投稿