2011年3月28日月曜日

TOEFL学習報告4 (Listening, Speaking and Writing)

とうとうセクション名を入れることすら良くないと判断しました.
理由:一日に複数のセクションをやったら,セクションごとに報告しなければならない.

<今日やったことリスト>
Speaking
Writing
Listening
アゴスのオンライン模試

<今日の用語集>
ライティングかじったからテンプレが多い

・learn about (learnって自動詞で使えたんだね)
・人生=life (無冠詞単数形.lives とするのは生活)
・spend money on
・prefer to do ① rather than to do ②
・prefer doing ① to doing ②
・support the opinion that
・it seems to me that
・important < essential (意味的に強い)
・want O 過去分詞,現在分詞
・S please 人 (その他無生物主語構文)
・be disappointed {with, to do, that}
・thus, A is a far better choice.
・be located in A (locate は他動詞.現在分詞にならない様注意)
・(wouldの用法)
 I had no American classmates who would help me with written assignments.
・(コロンの用法)
 ~ for two purposes: to do ① and to do ②.
・(セミコロンの用法)
 ~; for example SV. (セミコロン + 副詞 = 接続詞的な役割)
・S, 副詞(i.e. however), V
・besides を前置詞使うと
 Besides being a math teacher, the lady taught English at the school.
・いい加減 in addition を使えるようになりたい.
・on the contrary
・I did not do A until B
・Except {for, that}
・強調構文:It is A that A以外の残りの文

-------------------------------------------------------------
<目標1>
・Speaking Q6形式を一発で決められるようになる

<内容1>
・Q6形式問題3題くらいを解いた.
・回答は録音した.各問4,5回ずつくらいやった.

<反省点1>
・ごまかしながら話す続けられるようにはなってきた.
・一発で満足いく説明が出来るかは,問題による.
・ナレーターのトーンを真似するのが楽しい.
・リスニングが長くて早くてメモできなくて淡白なスピーチしか出来ない.
・結局聞き取れたかどうかだけだ争点.
・ノートテイキングを含めたリスニング対策をはじめることにする.

-------------------------------------------------------------
<目標2>
・Reading Independent task の攻略法を勉強する

<内容2>
この本を読んだ.

<反省点2>
・まだ演習してない.

-------------------------------------------------------------
<おまけ>
・リスニング問題聞いてた.授業がトピックによってはむずい.
・アゴスのオンライン模試 R:30/30, L:25/30
・Rがあんなに簡単なわけねーだろ.Lでは授業の問題が妙ーーに長かった.本番でもこんなに長いと挫折する.オフィシャルガイドで確認しよう.
・これを書いたら印刷してノートに貼って見直す.
・ブログにしている意味を聞かれると困る.ただなんとなくやりやすいからというだけ.

0 件のコメント:

コメントを投稿